所長挨拶 GREETING FROM PRESIDENT


 「BRIDGEこころの発達研究所」は、長く発達障害のお子さんやその親御さんとともに働いてきた心理士とこれから発達障害のことを勉強しようと思っている心理士たちによって設立されました。発達障害に関する新しいアセスメントや支援方法の研修などを通して、発達障害の支援の一助を担えればと考えています。

 現在の心理士の教育課程の中には発達障害について学べるカリキュラムがほとんどありません。実際の病院や療育センターで、発達障害のお子さんや成人の方に出会い、発達障害について学びきちんとした支援をしていきたいという心理士の方は大勢います。こうした方のお力になりたいと思っています。

 発達障害の方が、自分らしく、個性を生かして充実した毎日を送れるようになることが、私たちの願いであり、そのお手伝いが微力ではありますが、できれば幸いです。

三宅 篤子 Atsuko Miyake


実施する支援 Service

 ・発達障害の新しい支援方法の開発及び臨床応用(social thinking, 認知行動療法)を行っていきます。

・発達障害の子どもや成人に対して、エビデンスに基づく支援を実施できる専門家を養成します。

・発達障害のお子さんを育てておられる保護者の方へは、お子さんとどう向き合っていけばよいのかを考えるペアレントトレーニング(10名程度のグループ)を実施します。

・発達障害の成人期のグループ、女性だけのグループなどもご希望により実施します。

著書等Publications

三宅篤子(2014) ケースのまとめと報告書の書き方 辻井正次・黒田美監訳 必携マニュアル「自閉症スペクトラム障害の評価とアセスメント」第8章 165-208 東京書籍 C. E. Saulnier, P.E.Ventola: Essentials of Autism Spectrum Disorders Evaluation and Assessment, John Wiley & Sons, Inc.

三宅篤子(2015) 個別の教育支援を念頭においたアセスメントーPEP-3TTAPなどー発達障害支援・特別支援教育ナビ 第3巻達障害のアセスメント 7章 77-85 金子書房

三宅篤子(2015  WilmingtonTEACCHセンターの自閉症早期プログラムEACCHプログラムの低年齢向けの進化児童青年精神医学とその近接領域、Vol.56. No.4.144-148

三宅篤子(2015 自閉症のアセスメントと支援の最先端を学ぶーWilmington  TEACCHセンターの実践に学ぶ 臨床発達心理実践研究 10巻、115-121  

三宅篤子(2016 第1章 乳幼児期におけるアセスメント 尾崎康子・三宅篤子() 知っておきたい発達障害のアセスメント  p2—9、ミネルヴァ書房  

三宅篤子(2016 第8章 自閉症スペクトラム障害におけるアセスメント 尾崎康子・三宅篤子(編著) 知っておきたい発達障害のアセスメントp178—183 ミネルヴァ書房  

三宅篤子(2016 8章1④ PEP-3 自閉児・発達障害児教育診断検査[三訂版]

尾崎康子・三宅篤子(編著) 知っておきたい発達障害のアセスメント P206—211 ミネルヴァ書房    

三宅篤子・服巻智子(2016)第2章 自閉症スペクトラム障害(ASD)の療育,①TEACCH

尾崎康子・三宅篤子(編著)「知っておきたい発達障害の療育」乳幼児期における発達障害の理解と支援2 p83—91) ミネルヴァ書房

三宅篤子、稲田尚子(2016)「きみはソーシャル探偵」金子書房 Winner,M.G.& Crooke,P.You Are a Social Detective! Explaining Social Thinking to Kids』(2008Think Social Publishing,Inc. San Jose,CA USA